ぶていのログでぶログ

思い出したが吉日

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

mitamae+hochoで自宅Linuxサーバを管理するときのTips

この記事はRubyアドベントカレンダー2022の12/22の記事とLinuxアドベントカレンダー2022の12/15の記事です。 最近自宅サーバ熱が高まり、microk8sを使ったクラスタを組んでいたりする。 私の職業柄、すべてのサーバをコードで管理したいのでmitamaeとhochoで…

Mackerelでサーバインベントリを取得する / mipsel向けのmackerel-agentを作った

この記事はMackerel Advent Calendar 2022の12/21の記事です。 昨日はid:stefafafanさんのMackerelのサービスメトリックを簡単に投稿するためのGitHub Actionsを作ったでした。 GitHub Actionsを使ってMackerelにサービスメトリックを投稿するという内容でし…

MinitestをRSpec風に書く

この記事はRuby Advent Calendar 2022の12/6の記事です。 最近、Ruby on Railsを使って初めて1からWebシステムを作っている。 Railsではデフォルトで*1Minitestのテストコードが生成される。 システムを作成しはじめた当初はデフォルトであるMinitestで書い…

Nano Pi R4S(Friendly Core)でcontainerd snapshotterをnativeにせずに使う

前回の記事で、Nano Pi R4S(Friendly Core)のみcontainerd snapshotterをnativeに変更する必要があると書いた。 原因としては /var/snap を含むrootfsがoverlay fsになっていて、containerd snapshotterがさらにonverlayを作るからだった。 解決方法: /var/s…

RaspberryPi4とNanoPi R4Sとmicrok8sでKubernetesクラスタを組む

この記事はGMOペパボエンジニア Advent Calendar 2022の12/5の記事です。 昨日はbobの2022年に統計学や機械学習について学習したことまとめでした。統計学や機械学習のキャッチアップをするためのどのように勉強を行ったかというのがまとめられて参考になり…

サーバの温度を監視するmackerel-plugin-thermalを作った

この記事はMackerelのカレンダーの12/4の記事です。 昨日は@ysetoさんのmackerel でネットワークスイッチのトラフィックを監視するでした。 ネットワーク機器のようなインターフェイスがたくさんあるデバイスの監視をしたい場合、SNMPだと取りこぼしが発生す…

入門 Kubernetesを読んだ

この記事はアドベントカレンダー向けに書いた記事ではないです!ですが、今日からGMOペパボエンジニアアドベントカレンダーが始まっているので、そちらもよろしくお願いします。 なんと今年はエンジニアだけで2会場あります! GMOペパボエンジニア Advent Ca…