ぶていのログでぶログ

思い出したが吉日

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎からの新しいストレージ入門を読んだ

基礎からの新しいストレージ入門 基本技術から設計・運用管理の実践まで作者:坂下幸徳ソシムAmazon 本書を読むきっかけは、会社のSlackで本書が進められていて気になったからだった。 ストレージについては今までの経験から知識として備えているつもりだった…

RubyでC++のstd::cout << "Hello, world!"" << std::endlを再現する

会社のSlackで"Rubyでも>や<などがオーバライドできるのか!"という発言をしたところ、C++のstd::coutが実装できるのではないか??と返されたのでやってみたらできた。 std = Class.new do class Cout def <<(other) if other == :endl puts $stdout.flush …

rfコマンド v1.13.0をリリースした

前回ブログを書いたときはv1.6.0だったので7個くらいアップデートした。 今回までのアップデートでかなり実用的な機能を実装したので常用にも耐えられるのではなかろうと思う。 v1.7.0だけリリースビルドをミスったのでv1.7.1になっている。しょうがない git…