ぶていのログでぶログ

思い出したが吉日

Windows Live Writerからはてブロに直接画像がアップロード出来るようにしたいと思った件について

iPhoneアプリから投稿してみるテスト。
はてブロは、markdown対応だったりiPhoneアプリがあったりAtomPub対応したり便利だなぁっと。
blosxomで同じようなことしようとしてた時期が懐かしい…

本題。
先日、AtomPub対応したってことでどんなものかを知るためにWindows Live Writer(WLW)を入れて試してみた。
設定には少し癖があるけど、WLW自体使いやすいし簡単だった。

…が、記事にも書いたとおり直接画像がアップロードできない!
これが出来ればもっと便利になるのに…っと考えていたら閃いた!

WLWには画像アップロード方法にFTPが選べる。
それならば、擬似FTPサーバを立てて、WLWからアップロードされたらそれをHatenaFotolifeにアップロードするようなProxyサーバを作ればよいのだと!


結論から言うと、WLWがaタグに埋め込むURIとHatenaFotolifeのURIが合致しないので無理…。。
せっかく、FTPでファイルを受け取る所まで作ったのに…。。

他の方法としては、HTTP Proxyを作ってContent-Typeがimage/*なPOSTだけをHatenaFotolifeに流すようにするとか…(これだけでよいか調べてはいない)
うーん、めんどいなぁ…