ぶていのログでぶログ

思い出したが吉日

開発効率をあげるgitテクニックというタイトルで社内発表会で発表してきた

ペパボカクテルのメンバーが企画した「シェル大活用講座」という発表会で発表してきました。 gitの話が中心ですが、シェルに関連するということでちょっぴりシェル芸も入っています。 資料を作っていて改めて調べ直すと、自分が使っているコマンドより更に便利な方法があることをしれたりして、とても勉強になってよかったです。 ただ、途中でxargsの話を書き始めたらものすごく熱が入ってしまい文字だけのスライドになってしまったw(なお、本番では時間の関係でスキップされた)

ここからは余談。 昨日夢で、発表会でプロジェクタの接続にとちってあわわわあわわしているうちに発表時間がなくなるという最悪の内容で飛び起きた。。。 で、それを今日も再現してしまい完全に正夢になってしまった・・・・・・・・・・・・・・・・・ 夢と違うのはみんなの協力によりリカバリーできたのでちゃんと発表できたのであった*1。めでたしめでたし。

*1:なお、原因はLinux端末に不慣れであったこと。メインディスプレイとサブディスプレイで解像度が違う場合にミラーリングするのがすごくめんどくさいということがわかったのであった。。