ぶていのログでぶログ

思い出したが吉日

ピンチはチャンス

今日は久しぶりに渋かった。。 長年サービス/システムを運用しているとあるあるだと思う。

まさに、今日、私が踏み抜いた。

最初何が起こっているのか理解できなかった。 本当に渋い。誰が悪いのかすらわからないほどだった。

貧乏くじを引いた…

原因が明らかにつれて私は焦った。 私の経験上、この場合知らなかったとはいえ、実作業を行った私の責任になる。 そうなると、何故それをしたのか?何故こうしたのか?糾弾されると思い、社内の上役に説明するのが怖かった。

説明を終えると上役の方は言った。 「貧乏くじではない。これはチャンスだ!」

そう私は、自分の保身に走り見えていなかった。 もっと視野を広げると、今まで分かっていなかったことが明らかになり、今後ビジネスを進めるうえで、一歩進めることが出来ると。 また、今までそう言われたことがなく保身しか考えていなかった、自分が恥ずかしくなった。

そう言った激励もあり、最高の同僚の助けも借り、見事復旧出来た。 最低の体験だと思ったけど、最高の体験ができとてもよかった。