ぶていのログでぶログ

思い出したが吉日

forkしたリポジトリをupstreamに追随させるのにhub syncを使ったら便利だった

forkしたリポジトリをupstreamに追随させるみたいなことを、稀によくするのだけどその都度Googleで「github fork upstream 追随」みたいなキーワードで検索して実行していた。 しかしあるときふと、hubコマンドのsyncオプションを見つけてこれを試してみたらめちゃ楽にできたので備忘として残しておく。

hub.github.com

使い方

hub syncはローカルリポジトリのトラッキングリポジトリ(git remote -vで出てくるやつ)にある upstream をみるようなのでまずこれを設定する必要がある。

$ git remote add upstream <アップストリームのURL>

設定したらコマンド一発。

$ hub sync

便利だ。