Windows10でましたね!! 私も早速アップデートしました! 無料だし!! 無料だし!!!!
実は互換性でエラーになっていた
Windows10のアップデート予約の時には互換性エラーとなっていました。。
どうやら、内蔵のGeforce GT 330Mが原因のようです。。 nvidiaからは Windows10対応ドライバ が提供されているのだけど…
そんなこんなでWindows10にアップデートできないらしいのですが、Microsoftが提供しているダウンロードツールを使用すると互換性エラーを無視してアップデートできるようです。 っていうか出来ました
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
なお、私の場合は問題なくアップデートできましたが、実際に互換性エラーを無視してアップデートする場合は自己責任でお願い致します。どうなっても私は保証しかねます。
アップデート後に使えなくなったVAIO Zの機能
- Geforce GT 330Mが使えなくなった(?)
- GPU切り替えスイッチをSPEEDにしても反応しなくなった。。
- ドライバ入れてもなんか反応しない
- ?が付いているのは本当に使っていないかわからないから
- iGPUなのにニコ動がサクサクなのが不思議…(内部的に使われている?)
- タッチパネルのスクロールが効かなくなった
- オリジナルドライバを再インストールすると使えるようになった
- 消してなければ
C:\Windows\Drivers\EXE\Pointing Driver (Synaptics)
にある
VAIOの設定
ツールも普通に動くし、キーボード上のASSISTボタンなんかも普通に動く。
あげく、 Remote Keyboard for PlayStation3
も動作しているようだったw
で、Windows10ってどうなの?
フラットデザインになって、Windows7からのアップデートだと見た目の変化が激しくて戸惑ったりしたけど*1正当進化なのではないかと思う。
タッチパネルに最適化されて入るが、キーボードショートカットも使えるし、今までそれでやってきた私には特に違和感ない感じになってる。
OneDriveとかが統合されているけど、まだ使ってないからなんとも言えない
個人的に一番でかいポイントは MacTypeいらずになったところ!!!
やっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっと、まともなレンダリングエンジンが搭載されてフォント*2が綺麗に表示されるようになった!
これでMacユーザに馬鹿にされずにすむ
過去、Windowsのアップデートをした経験でいうとXP->Vistaの時に まともにアプリが動かなかった*3ことに比べると 動かないアプリがすくなくてその互換性の高さに驚愕している次第であります。