ぶていのログでぶログ

思い出したが吉日

FileNameCopyを公開停止します

f:id:buty4649:20211230130530p:plain

先程、FileNameCopyの公開停止をVectorに申請して非公開となりました。 今までのご利用ありがとうございました!

FileNameCopyとは

ほとんどの人は知らないと思うのでFileNameCopyについて説明する。 これは、Windows向けのフリーウェア*1で、15年くらい前(!)にVector経由で配布していた。 たしか、VisualC#で作っていたと思う…が、今となってはソースコードを紛失したのでわからない…。 動作としては引数で渡されたファイルの名前またはフルパスをクリップボードにコピーするという単純なものだ。 これ単体ではほとんど役に立たないが、同梱されているinfファイルを使いインストールすると、エクスプローラの右クリックメニューから呼び出せるようになり便利!という感じ。

当時どういったモチベーションで配布しようとなったか覚えていないが、その頃はソフトウェアを配布しようと思ったらホームページ(!)を作るかVectorなどの紹介サイトに登録するしかなかった。 最初は自宅サーバでホームページを公開してそこで配布していた記憶があるが、サーバが不安定だったのとSEOを考慮してVectorを選んでいた気がする。

Vectorで公開していたおかげか、17673ダウンロードされたソフトウェアになっていた。 また、ありがたいことに高めの評価もいただいていた。 当初対応OSをWindowsMe/2000/XPのみにしていたが、コメントでWindows7で動作することを報告してくださっている方もいて感謝しかない。 機能追加のご要望も頂いていたが前述の通り、ソースコードを紛失したので機能の追加をしようがないのでした…。

なぜ非公開にするのか

公開をつづけていても薬にも毒にもならないような状態なので放置していても何も起こらなかったかもしれない。 しかしながら、ソースコードを紛失して機能の追加はおろか、何かしら問題があったときに対応ができなくなってしまったことと、Windowsが標準で同等の機能を実装した*2ことでFileNameCopyの存在意義がなくなったので非公開にすることにした。 Windowsに標準機能で実装されるのは喜ばしいことなのでFileNameCopyも安心して引退することができるだろう。

*1:無償で使えるソフトウェアの意味でフリーソフトウェアではない。ソースコードを紛失したので…

*2:https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/win10tips/1056255.html