ぶていのログでぶログ

思い出したが吉日

2023年の振り返りと2024年の抱負

1月ももう半分過ぎてしまったが、2023年の振り返りと2024年の抱負を書く。 2023年の記事はこちら

2023年の振り返り

2023年に掲げた抱負は以下の通り。

  1. 技術的な内容のブログ記事を毎月3本以上書く
  2. 毎月1冊以上の技術書または同等の本を読み感想をブログに書く
  3. reddish-shellの開発を継続し最低限の機能まで実装する
  4. 体重を70kg未満にする
  5. 5個以上の積プラを崩す
  6. この抱負の振り返りを定期的に行う

⭕1. 技術的な内容のブログ記事を毎月3本以上書く

これは達成できた!なるべく意識して困りごとや、ちょっとしたことでもブログに残すつもりで書いていた。 ちなみに、昨年は社のテックブログに投稿したので胸を張って⭕としていいはず!

tech.pepabo.com

以下ははてなブログの月別アーカイブから拾ってきた記事数。

  • 2023 / 1 (5)
  • 2023 / 2 (4)
  • 2023 / 3 (4)
  • 2023 / 4 (4)
  • 2023 / 5 (4)
  • 2023 / 6 (4)
  • 2023 / 7 (3)
  • 2023 / 8 (4)
  • 2023 / 9 (3)
  • 2023 / 10 (3)
  • 2023 / 11 (3)
  • 2023 / 12 (3)
    • テックブログに1本

❌2. 毎月1冊以上の技術書または同等の本を読み感想をブログに書く

4月まではちゃんと読んで、ブログも書いていたのだが完全に失速してしまった。。 忙しさを理由に読書もブログも書けないのはダメダメですね。。 とはいえ、2022年に比べたらペースは増えたので良しとしよう(自分に甘い)。

❌3.reddish-shellの開発を継続し最低限の機能まで実装する

2023年はreddish-shellに関しては全くと言っていいほど手を付けられなかった。。 大規模にパーサー部分を書き換えたまま放置されている。 変更が大規模になりすぎて手がつかなくなるの、個人プロダクトあるあるなので今年は仕切り直してプロジェクトを再出発させたい。

しかし、自作OSSを継続的に開発するという視点では、rfを作り継続的に開発しているので⭕としてよいはず。 個人的には実用レベルくらいにはなったと思うので、今年はさらなる機能を追記しつつ、利用者を増やしていきたい。

tech.buty4649.net

⭕4. 体重を70kg未満にする

10月くらいに受診した健康診断では66.4kgだったが、今測ったら69.9kgでギリギリ目標達成だった…! 一度達成したからOKというものではないので継続的に運動を行い、減量を目指したい。

❌5. 5個以上の積プラを崩す

1つも崩しておらずむしろ増えた…。

blog.buty4649.net blog.buty4649.net

とはいえ、さすがに家の押入れの棚が減ってきたのでもう作らなそうだなってやつは売ろうと考えている…。

❌6. この抱負の振り返りを定期的に行う

全然振り替えられなかった!!!ダメダメ

総評

2/6 達成で全然ダメダメ。今年はもっと達成を増やしていきたい。

2024年の抱負

今年の抱負は去年に引き続きとしつつ、少しブラッシュアップした目標もあるので頑張っていこう。

  1. 技術的な内容のブログ記事を毎月3本以上書く
  2. 毎月1冊以上の技術書または同等の本を読み感想をブログに書く
  3. 継続的にOSSの開発を行い月1以上コミットする
  4. 体重を68kg未満にする
  5. プラモデルを5個以上作る
  6. この抱負の振り返りを3か月に一回行う