ぶていのログでぶログ

思い出したが吉日

2022年の振り返りと2023年の抱負

年末年始の連休も終わって明日から仕事なので、去年の年初に掲げた2022年抱負の振り返りと2023年の抱負を掲げて今年も頑張って行こうと思う。

2022年の振り返り

去年掲げた抱負は以下の通り。

  1. 技術的な内容のブログ記事を毎月2本以上書く
  2. 年を通して技術書または同等の本を4冊以上読み感想をブログに書く
  3. reddish-shellの開発を継続し最低限の機能まで実装する
  4. (追加) 体重を70kg未満にする
  5. (追加) MHRiseサンブレイクのクリアとベヨネッタPS4版のプラチナトロフィー取得、MGEXユニコーンガンダムを組み立てる

❌1. 技術的な内容のブログ記事を毎月2本以上書く

4月と5月が1本ずつで未達だった…。 言い訳をするとちょうど引っ越しの時期で忙しくてなかなかブログを書く時間を取れなかったのだった。 しかし、それ以外の月は2本以上書いているので及第点かなぁっと思う(自分に甘い

❌2. 年を通して技術書または同等の本を4冊以上読み感想をブログに書く

入門 Kubernetesを読んだのみとなった。 1/4のみしか達成できなかったのは、期間を年にしたからだと思う。 いわゆる夏休みの宿題と同じで期間ギリギリまでやらない性分なので、ずるずる年末に近づいてくると慌てだすのだけど結局できないというダメなパターンになっている…。

これはかなりよろしくないので、毎月何かしらインプットするためにもWEB+DBの定期購読を申し込んだなう。

❌3. reddish-shellの開発を継続し最低限の機能まで実装する

今年はRust化したり、Fukuoka mruby kaigiで発表したりしたが、下半期は全然開発してなかったし最低限の機能まで実装できなかった…。 いくら趣味プロダクトといえど放置しすぎなので良くない。 開発が滞っている理由として考えられるのは、生活環境の変化、ゲームや自宅サーバの誘惑などなど…があるが一番はcase文の実装がうまくいっていないことが原因である。 良い実装がおもいつかず全然手が進まずモチベーションが下がって遠のく…という悪循環になっている。 外部の依存をなくしたくて自作パーサーにこだわっていたが、このままだと開発が進まないのでパーサーライブラリを使おうか検討している。

❌4. (追加) 体重を70kg未満にする

今測ったら71.5kgでした…。 生活環境の変化で歩く機会が増えたのはいいのだけど、それ以外の運動をしていなかったので体重が減ることはなかった。。 幸い増えることはなかったので、今日からまたリングフィットを始めた。

❌5. (追加) MHRiseサンブレイクのクリアとベヨネッタPS4版のプラチナトロフィー取得、MGEXユニコーンガンダムを組み立てる

サンブレイクのクリアは達成、ベヨネッタPS4版のプラチナトロフィー取得も達成(なんなら2と3もクリアした)。 MGEXユニコーンはまだ箱のまま飾ったままです…。

2022年振り返りの総括

見事に全部達成できずでした…。 3はすこしジャンプアップな目標だったが、それ以外は十分達成できたかなぁっと思う。 抱負を立ててから1度も見直すことがなかったのでそれもよくなかったのではなかろうか。

2023年の抱負

総括を踏まえて今年の抱負は以下の通り。

  1. 技術的な内容のブログ記事を毎月3本以上書く
  2. 毎月1冊以上の技術書または同等の本を読み感想をブログに書く
  3. reddish-shellの開発を継続し最低限の機能まで実装する
  4. 体重を70kg未満にする
  5. 5個以上の積プラを崩す
  6. この抱負の振り返りを定期的に行う

がんばるぞ!